C#で学ぶF#入門・再(1)に参加するにあたり、手持ちの MacBook Air で F# 開発環境を整えた作業メモ。

Microsoft Download Center から fsharp.zip をダウンロードして適当な場所に解凍。
mono {F# HOME}/bin/fsi.exe --gui-
で対話環境が立ち上がることを確認。
次にMonoDevelopで動かしてみる。
[アドインマネージャ]→[Gallery]→[Language bindings] から
F# Language Binding を選択してインストールすると
[新しいソリューション]から F# 3.0 Console Project などを選択できるようになる。
が、実行できるようにするためには色々設定が必要っぽい。

まず F# 3.0 Console Project を新規に作成してビルドしようとすると
フレームワーク '.NETFramework 4.5'がインストールされていません。というビルドエラーが発生する。
デフォルトで作成される Program.fs のコメント
// NOTE: If warnings appear, you may need to retarget this project to .NET 4.0. Show the Solution
// Pad, right-click on the project node, choose 'Options --> Build --> General' and change the target
// framework to .NET 4.0 or .NET 4.5.
に従って、プロジェクトを右クリック→[オプション]→[ビルド]→[一般]から
Target Framework を Mono / .NET 4.0 に変更。

再度ビルドしようとすると
アセンブリ 'FSharp.Core, Version=4.3.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a' が見つかりません。
が発生するので、参照を右クリック→[参照アセンブリの編集]から
FSharp.Core.dll(4.0.0.0) にチェックを入れて、既存の FSharp.Core(4.3.0.0) は除去する。
これでビルドまではできるようになった。

実行するとビルドエラーは発生しなくなるものの、
MonoDevelop.MacInterop.AppleScriptException: Exception of type 'MonoDevelop.MacInterop.AppleScriptException' was thrown.
が発生して実行に失敗する。
解決方法が分からず困っていたらF#入門主催の @7shi さんに Twitter で教えていただいた。
プロジェクトを右クリック→[実行]→[一般]から[外部コンソールで実行]のチェックを外す。
これでMonoDevelop上での実行もできるようになった。

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